振り返る

だいぶ春の日差しらしきものが僕の部屋にも差し込んでくるようになりました。
まだまだ寒暖の差があって油断をすると風邪などひいてしまいそうだけれど、それでも思い切って今までよりも一枚薄い格好する時の春感は好きです。
早く桜咲かないかな。

以上、季節の挨拶でした。

というわけで先日愛知に行ってきたのです。
大学の友人と卒業旅行で伊良湖へ行ったり、名古屋城見たり、解散した後は愛知に住んでる絵描きの友達とお酒飲みながら絵を描いたりと充実した旅行でした。
特にその絵描きの友達と話していく中で色々気づいたり考えさせられたりして、短い時間ではあったけれど得るものが多くて本当に感謝しきり。
そのペンをさばく手つきは圧巻で、ノンストップでつらつらつらつらと、みるみるうちに密度のある絵を二枚書き上げるのを目の当たりにすると改めて自分の未熟さが身に染みる。
リベンジの為にももっと精進しないとな。


反省といえば、自分自身の在り方を省みることが足りてないということ。
今の状況や、認識のされ方や、また周囲をどういう目で見ているのかとか、そういった傾向をもっと考えないといけないなぁ、と思うのです。
そして、考えて足りないなら行動しないといけない。
単に他の人に足並みを合わせるつもりは無いけれど、ある程度はないとあまりフラフラしてても失礼だなぁと。

絵を描き始めて早3年目、凄い人や尊敬する絵描きさんとご縁があることも増えてきました。
そういう人とのやり取りは本当に得るものが多いし、沢山刺激を頂いてる。
その恩返しするためにも自分が何を提供できる人間なのか、突き詰めていきたいと思うのです。


あと、喋りが絶望的に下手なのを何とかしたい。