一周忌

今日は飼っていた犬の一周忌でした。
ついこの間も夢に出てきたのに、もう一年。
早いもんですね。


これも一つの区切りということで、彼の住んでいた小屋を壊しました。


10年以上建ってたのに意外と錆びておらず、ドライバーでサクサクと分解できてしまう。
トンカチでバキバキやらなきゃいけないかもしれないと覚悟していただけに、ちょっと拍子抜け。


解体は1時間もしないうちに終わる。
おそらく昔彼が家の下に堀ったんだろう、おもちゃのたぐいがちょこちょこと見つかる。


彼の小屋と柵の隙間に生えようとした笹たちが、まるでそういうオブジェのように残ってた。


未だに彼との付き合いに関しては後悔してるところが結構ある。
もっとああすればこうすれば、という思いが未だにあるし、だからこそ夢にも出てくるんだと思う。
彼の顔が思い出せなくなっても、そういう念は一生残る気がする。
昇華させるにはまだ時間がかかりそうだけれど、頭では分かってるから大丈夫。

多分。